まぁさんは今日もねむいです。

不眠症患者の日常。

専門家が心強いとは限らない。

まぁさんの妹は、実家を出て海の無い県で、

精神保健福祉士の仕事をしている。

 

不眠とうつを併発中な、まぁさんに、

心強いか?と聞かれたら、

「んな訳あるか!」

たぶん相手に、そう怒鳴り返すだろう。

 

例をあげると、

 

帰省する日にいくら待っても来ないから連絡すると、

「疲れたから明日にする。」 

まぁさん、具合悪いの我慢して、食事用意してたんだが?

掃除して布団干してさ。

 

連絡早くできんのか?

 

ぐっとこらえて、言わんかったけど。

 

いきなり、近所に住む伯父さんが来て、

「約束してんだけど、妹、来てないの?」

慌てて本人に連絡しましたさ、

「忘れてた!」

 

まぁさん、突発的な事に弱い・・・

事前連絡くらいしろ!

何が何だかパニックになるんだが?

 

このやろ!と心の中でツッコミ入れる。

 

1日前に、2泊泊まりに行くから!連絡、

ふとん・食事、何一つ準備出来てないんだが?

 

ついに頭にきたので、前日に言うな!やめてくれ!と言った。

 

数え上げたらキリがないのだが、

自分の姉が、不眠でうつの状態知ってて、

んと、こいつ、大丈夫なのか?謎である。

 

結論。

引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、

まぁさんを心配するそぶりが無いので、

専門家が心強いとは限らないのである。

 

疲れたから明日にする!

 

この一言で、こいつに病気相談は無理だ!

そう悟った一言だった。